Natural Sewing +ma-ru

3姉妹(6歳.9歳.10歳)の子育ての合間にハンドメイドしてます!
MENU



カチューシャの作り方~

こんにちは!

毎日暑いですね~><

おうちで掃除機かけてたら溶けそう~((+_+))

でもなぜかちょっともとけないお腹の脂肪たち・・・苦笑

秋・・・そして冬までず~っと一緒いや脂肪さんたちはどんどん仲間を増やすんだろうな~。。。チーン(/_;)

さて、

今日は先日リクエストいただいてたカチューシャの作り方(自己流 笑)をご紹介します!

早速・・・

生地とカチューシャ枠(7mm)・レースちょっと・木工用ボンド・わたちょっとを用意
FxCam_1344314129101.jpg
これもあると便利です(細長い生地をひっくり返す時に使う道具ループがえし)
FxCam_1344314226856.jpg
まず生地を切って(今回はリバティのフェリシテあずきミルク使用)
FxCam_1344314657809.jpg
大きさが*本体生地5cm×50cm位・リボン9cm×10cm位・リボン真ん中4cm×5.5cm位・レースちょこっと*
↑縫いしろ込みです
FxCam_1344314818100.jpg
早速生地を中表にして縫います(←私は5mmで縫いましたが7mm位でも大丈夫と思います)
FxCam_1344315308011.jpg
9cm×10cmのリボン生地だけ生地の上部真ん中あたりを3cm位開けておきます(そこから後でわたを入れます)
FxCam_1344315337391.jpg
細いものはループがえしを使って
FxCam_1344315694399.jpg
リボン部分は端を少し切りおとして
FxCam_1344315372791.jpg
すべてひっくり返します
FxCam_1344315724047.jpg
ひっくり返したらリボン部分は端をリッパ―などで奇麗に出します
FxCam_1344315490764.jpg
次にリボンにわたをつめて縫います(わたは詰めすぎたら後が面倒になりますよ~ 笑)
FxCam_1344316025199.jpg
リボンの真ん中の部分をひっくり返した状態(縫い目が見える状態)で縫いとめます
FxCam_1344316516010.jpg
真ん中をひっくり返したら縫い目が中に入るので見た目は可愛い?リボンの完成~♪
FxCam_1344316580095.jpg
そしてカチューシャ本体を生地の中に入れて
FxCam_1344316595845.jpg
端2~3cm位ににボンドをつけ生地をとめます。そこにレースを1周半位巻き付けまたボンドでとめると
FxCam_1344317188690.jpg
こんな感じになります(生地が長いのでクシュクシュっとなります)
FxCam_1344318039440.jpg
リボンを好きな位置に縫いつけたら出来上がり~!!!!!
FxCam_1344318633155.jpg

最近変な顔して写真に写りたがるうちの三番目の選手につけてみました 笑
FxCam_1344318361133.jpg
以前のものよりリボン小さめですがなんとか完成しました~!

リボンの大きさを変えたり生地を変えると全然違う感じのカチューシャになると思います!

ぜひぜひ作ってみられて下さいね~♪

*カチューシャ本体は・・・ネットの資材やさんか生地屋さんに売ってると思います!50円未満位かな?
*端に止める両面テープ付きのテープ(布)も売ってます
 ↑これは以前使ってるうちにとれてしまった事があるので今回はボンドでとめました^^
 

では・・・


三女が~袋の開いたフルーツグラノーラを持って部屋をさっそうと走り抜け・・・
床に大量に撒き散らしたので・・・この辺で・・・(/_;)
今日も長々と見ていただいてありがとうございました☆



ま~つりだ♪まつりだまつり♪我が家只今フルーツグラノーラ祭りとなってます・・・
誰か~片づけてくれ~((+_+))ひーーーーーーーーー。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
